ジャパンジュエリービジネススクール(大阪)

大阪・堺筋本町でジュエリーデザインなどモノづくりの楽しさを学び、将来プロを目指せる学校です。体験入学や見学・相談会を実施しておりますので、お気軽にご参加ください。宝石のプレゼントは最も親愛なる人に贈る最高の贈り物のひとつです。その宝石の持つ意味や由来、宝飾の文化や歴史、鉱物としての価値など、宝石鑑定士として必要なスキルを習得します。

Q&A

皆さんからよくいただく質問にお答えします。
ここにない質問などございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

QJBS宝石・ジュエリー鑑定資格は他の鑑定士の資格とどう違うのですか。
A従来の宝石鑑定士は、本物と偽物を見分ける鑑別技術を教えます。
JBSは従来の鑑別はもちろんの事ですが、宝石の品質の良し悪しを見定め、出現率・需要から価値を判断します。この価値を判断するというところが大きな違いです。
に宝石をいかに輝かせ、耐久性を考え、仕上げがいいものかをデザイン力・仕上げ力で評価査定します。
Q 資格をとるとどのような職業につけますか。
A 宝石鑑定士・ジュエリーコーディネーターはもちろん、価値の判断、価格付けまでマスターして頂きますので、バイヤーやショップオーナーも夢ではありません。
Q 入学申込の締切りはいつですか?
A 各コースとも、毎月末が締切りとなっておりその時点で定員に達していれば募集は終了しますし、余裕があれば引き続き受け付けます。
お気軽に、本校までお問い合わせ下さい。
Q 入学試験はありますか?
A 本校の入学選考は、あなたの性格上の傾向を計る適性検査と面接により行います。
堅苦しいものではなく、ジュエリー業界を目指す上で大切な、熱意を確認させて頂きます。

※ 入学選考は輝宝塾入塾ご希望の方のみです。
     資格コースについては入学選考はございません。

Q 高校での成績は関係しますか?
A 高校までの成績、欠席日数は関係ありません。
これからあなたがどうするのかが大切です。
好きなことなら頑張れると思います。
Q 定員は何名ですか?
A 最大でも20名までです。
人数が多いと、一人あたりの実習時間が少なくなります。
全員が授業内容をマスター出来るように、少人数制での授業です。
Q 年齢的に不安があるのですが?
A 本校は卒業生の45%が、社会人からの入学です。
また、年齢も18歳から50代と幅広い方が入学されています。
就職するにあたって、年齢が高いという点だけをみるとハードルは上がるかもしれません。しかし、社会経験を積んだ方なら、これまでに経験し、習得したスキルがあるはずです。それをいかし、その上で宝石の知識を身に付けていけば、あなたを必要とする企業は見つかります。特にジュエリー業界はある程度の年齢が必要なお店もあります。
年齢ではなく取り組む姿勢が大切です。
もちろん、私達スタッフがしっかりサポートします。
Q 学費のローンは組めますか?
A もちろんローンも可能です。
利率的には、国民金融公庫がお勧めですが(年率2.5%)、収入などの条件で審査があります。信販系のローン(オリエントコーポレーション)は、審査は簡単ですが、利子が少し割高になります。
詳しくはスタッフにご相談下さい。
Q 働きながら学びたいのですが?
A 本校の宝石鑑定士資格である「JBS宝石鑑定士資格」はほとんどの方が、お仕事をしながら学んでいらっしゃいます。
カリキュラムの進め方についてはお気軽にご相談ください。
Q 未経験なのですがそれでもだいじょうぶでしょうか?
A ほとんどの方が未経験者です。
中には、大学でデザインの勉強をされた方や、ジュエリー業界での経験のある方もおられますが、本校では初心者でも即戦力に育てるカリキュラムになっていますから、安心して下さい。
Q JBS宝石鑑定士資格をとると、海外で働けますか?
A もちろん可能です。
これまでに多くの方が、活躍されています。
Q 授業料や購入テキスト・器材以外に費用が必要となる場合がありますか?
A 基本は不要です。
詳しくはスタッフにご相談下さい。
Q 先生方はどのような人たちですか?
A 豊富な経験に基づいた一流の指導力が、一流のジュエラーを育成します。
そのため 講師はすべてジュエリービジネスの現場で活躍するプロです。
一通りの知識を技術だけを身につけるのではなく、現場に即した能力を高めることができます。